BLOG

WOWOWテニスオンライン

ENTRY LIST - From SHINGO

国枝慎吾 記事一覧

2016:08:21:22:01:12 出発!

2016年8月21日

みなさん、ご無沙汰しています。

今回のブログを更新するまで、5月の有明での国別対抗戦から、全仏、ウィンブルドンと記事を更新するタイミングがありました。それでも更新できなかった、更新したくなかった理由が肘のケガでした。(有明はサボっただけですが笑)

全仏で痛みが再発し、それからは治療とリハビリに専念。ウィンブルドンも残念ながら欠場となりました。この時期は本当にキツかった。。。日毎に状態も良かったり悪かったりとアップダウンするので、不確かなものを安易に発信することをやめておこうと思い、ブログやSNS、もちろん取材もNGにしました。

国立スポーツ科学センターで6月中旬から一ヶ月以上リハビリ合宿。

ドクターやトレーナーの方々のご尽力で7月中旬くらいからようやく状態も回復してきて、テニスを少しずつ段階的に再開。先週は練習の強度も追い込めるようになってきており、なんとかリオの舞台に間に合いそうです。

今回は何度も心が折れました。その度に家族やコーチ、トレーナー、ドクター、マネージャー、、、沢山の方々に支えられて、リオにたどり着けるところまで来たと実感しています。
どのような結果になるかわかりませんが、全力を尽くして調整してきたし、僕自身まだまだ可能性を信じています。

まずはトロントへ飛び、一週間大会をこなした後にリオ入りの予定です。

連日のオリンピック戦士からパワーを勝手に沢山いただきました。最近涙腺がゆるいなぁ笑
さあ、行ってきます!

WOWOWさんでドキュメンタリ作成中です。
5分バージョン↓
http://st.wowow.co.jp/detail/9964

2016:05:17:21:48:23 復帰戦

2016年5月17日

しばらくぶりの更新となりました。
というのも、この二、三か月は色々と大変で。。。。どこから話そうか。。。

先日の国別対抗戦の記者会見の際に発表させていただいたので、
ご存知の方も多いかと思いますが、4月9日に右肘の手術を致しました。
昨年の全米後に肘の違和感が生じ、ケアをしながら大会に出場していましたが、
誤魔化しきれなくなりました。
全豪が終わった後に集中的に治療を試みましたが効果がみられず、
手術という結論に至りました。

四年前も右肘を手術しましたが、あの時とは痛さのレベルがかなり異なっていました。
四年前はコップを持つことすら痛かったですが、
今回は手術ギリギリまでテニスやっていたのでそんな大したことなかったんです。
まぁそれだけに悩まされましたけど。。。本当に手術台乗って運ばれている時でさえ悩みました笑

手術が無事終わり、国立スポーツ科学センターで二週間ほどリハビリ合宿。
そのあとはスポンジボールからはじめて、ちょうど先週からノーマルボールへ切り替わりました。

当初は今週福岡で開催されるジャパンオープンで復帰予定でしたが、
もう少しだけ練習させてください。
5月22〜28日の有明で開催される世界国別選手権で復帰を目指します!

2016:03:18:21:21:42 BS1 超人たちのパラリンピック

2016年3月18日

3/21 22時からBS1「超人たちのパラリンピック」で特集されますので是非ご覧ください。
http://www4.nhk.or.jp/P3791/

もう随分前のことになってしまいましたが、2月は仙台〜岐阜〜愛媛でイベントがありました。
岐阜では「国枝」のルーツを辿りました。
まったく詳しくなかったのですが、「国枝」は岐阜県池田町が起源。
今まで近い親戚の国枝姓の方にしか会ったことはありませんでしたが、
この1日だけで沢山の国枝さんにお会いしました笑
関ヶ原で石田三成の側近で、国枝城たるものがあったとか、、、
なかなか面白い体験でした。

愛媛はやっぱりミカン!
僕自身、柑橘系は栄養面からも好んで食べます。
好きな果物何かと聞かれたらミカンは結構上位。
ということで、一つ300円くらいのミカンに舌鼓を打ち、
お土産にもらったミカンゼリーもお気に入りでした^^

写真は、
愛媛のイベントの模様、ANA機内誌、ユニクロさんから頂いた誕生日ケーキです^^

20160318214847-jpg

ananopicture

jpg