BLOG

WOWOWテニスオンライン

NEW ENTRY

最新の記事

2017:01:01:12:27:52 新年

2017年1月 1日

新年明けましておめでとうございます。

前回お伝えしたように、怪我を治すため休養&リハビリ中です。年末年始にゆっくり過ごすのはいつ以来でしょうか。記憶にありません。

いつも支えてくださっているスポンサー企業です。
ユニクロ
ホンダ
BNY MELLON
ANA
日本生命
アットホーム
RADO
IRCタイヤ
麗澤大学
心より感謝しております!

昨年はなかなか大変な年でしたので、巻き返しをはかりたいと思います!皆様宜しくお願いいたします。

国枝慎吾

p.s WOWOWさんで1月1日18時より特集があります。ご覧下さい!

2016:12:22:20:34:54 現況

2016年12月22日

ご無沙汰しております。
ちょっと色々あり、また暫く空いてしまいました。

リオの後、すぐにセントルイスへ行きスーパーシリーズに出場。準決勝でフルセットの末、フェルナンデスに敗れましたが、なんとか7位になり最終戦世界マスターズに出場可能な8位以内には残りました。
その後は11月に世界マスターズ含め3大会の欧州遠征を予定しておりましたが、出発1週間前に肘痛が再発。今年の大会すべてをキャンセルすることになりました。

実は、リオ直前にステロイド注射を打っていたので、その効果がちょうど2ヶ月で切れたのでしょう。
ドクターの診断は3ヶ月の休養。そうすれば腱もリモデリングされてくるのでは?との診断でした。
確かに、この1年唯一してなかったのは休養。休養に賭けるのはなかなか怖いところもありますが、現在約1ヶ月半が経ち、痛みがあった動作では痛みがなくなってきています。
休養といっても肘は休ませて、トレーニングは結構やってますけどね!

1月はいつもオーストラリアなので日本にいるのは不思議な感じですが、じっくり復活したいと思います!

Who I am見てくれましたか?まだこれから何度か放送あると思うのでWOWOWご覧になれる方は是非チェックしてみてください^^
2017年1月1日18時〜WOWOWで特集があるのでそちらも宜しくお願いいたします!
IMG_6003.jpg

IMG_6002.jpg

2016:10:02:23:36:39 新たなスタート!

2016年10月 2日

4度目のパラリンピックが終わりました。

シングルスベスト8 ダブルス銅メダル

シングルスは勿論金メダルが最大の目標でありました。
リオ前哨戦のトロントで約3ヶ月ぶりの実戦、
優勝はしたものの内容的には金メダルとの距離がかなり遠いというのを実感していました。
リオに入り、少しでも状態をあげようと試合後も即練習、
全力を上げて打ち込みましたが、最も大事な「自信」を持つまでに至らなかった。
ベスト8を決めても、これではジェラードとやるのは厳しいと、直感しちゃってましたね。
勝者のメンタリティになんとか変換しなくては。
この部分に一杯一杯な大会になってしまった気がします。
そういう意味でも、改めて準備が大切であるということを突きつけられました。
その裏付けがないと自信は生まれませんから。
今シーズンのほとんどを棒に振っている状況を誤魔化せなかった。

そんな中迎えたダブルス。斎田選手とのペアもロンドンパラ以来4年ぶり。
準々決勝でファイナルタイブレークを制することができて、
お互いのプレーが固まった感覚がありました。
3位決定戦では日本人対決というちょっと複雑な心境でもありましたが、
最後に銅メダルを獲れたことは、苦しかった大会だっただけに喜びも大きかったです。
アテネダブルスで金メダル獲ってから12年と思うとなかなかすごい(笑)
斎田さん、ありがとうございました^^

大会前の前回のブログでも書きましたが、リオの舞台に上がることができたのは、
コーチやトレーナー、ドクター、マネージャー、家族、多くの方々が、
苦しい時に支えてくださったおかげです。心より感謝しております。
そして日本から応援してくださった方々、ありがとうございました。

パラリンピックの余韻に浸る暇もなくテニス選手はツアーが続きます。
今セントルイスへ向かっている機内です。ANAさん、いつも快適です、ありがとうございます!!(笑)
大会にもほとんど出ていないので、まずはポイントを獲得して、
現在の世界ランキング9位を上げないと、今年の最終戦や来年の全豪にも出場できない状況です。
今後は、やはり怪我をしない身体づくり、フォーム改良が最優先。
心の中から成功体験を排除すること。が、まずは課題。

少しでも早く復活の狼煙を上げられるよう頑張りますので、
今後とも応援宜しくお願いいたします!!